ネットワーク入門

アクセスポイントの設定 (1)

アクセスポイントの設定は、パソコンを使って間接的に行います。アクセスポイントの設定の仕方には大きく分けて2つあり、無線LANに対応したパソコンから設定する方法と、有線LANに対応したパソコンから設定する方法があります。

アクセスポイントWHR3-AG54に添付されているマニュアル「らくらくセットアップシート」には、無線LANに対応したパソコンから、AOSS機能を使って自動的に設定する方法が説明されています。

ここでは、有線LANに対応したパソコンから、AOSS機能を使わないで手動で設定する方法を述べます。

まず、設定のための、有線LANに対応したパソコンを用意します。

WHR3-AG54には、LANポートがあります。設定用パソコンとWHR3-AG54をLANケーブル(別途用意してください)で接続します。

設定用パソコンのブラウザを起動して「http://192.168.11.1/」にアクセスします。アクセスに成功すると、ユーザ名とパスワードの入力画面が表示されます。

もしアクセスに失敗するときには、次の操作を行ってみてください。

  1. コマンドプロンプトを起動する。
  2. 「ipconfig /release」(Windows 98/Meでは「winipcfg /release」)を実行する。
  3. 「ipconfig /renew」(Windows 98/Meでは「winipcfg /renew」)を実行する。

※ WHR3-AG54は、出荷時設定でDHCP機能が有効になっているので、上の操作でIPアドレスが自動的に割り振られるはずです。

ユーザ名は「root」で、初期のパスワードは空欄です。ユーザ名とパスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。そうすると、WHR3-AG54の設定画面が表示されます。

右下にある[アドバンスド]ボタンをクリックします。


Copyright © 2003-2011 ありがと
このサイトはリンクフリーです。